はじめてこのサイトにいらっしゃった方へ

今日も応援ありがとうございます!

にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)

人気ブログランキングへ

このサイトは、理三合格者である管理人が、塾や家庭教師に頼らずに受験対策を行った経験をもとに作成しました。同じ境遇にあったり同じ考えをもっている受験生に、自己判断の材料を提供するのが目的です。以下の事項についてご了承の上、参考になさってください。

  1. このサイトは国公立大学、特に東京大学の一般入試について、管理人の現時点での考えをまとめたものです。加筆修正が予告なく行われていくことをご承知おきください。
  2. 紹介する参考書は管理人が自分で使用したものを中心としています。体験談の性格上、多少の偏りがあることをご承知おきください。また、使用したことがないものについてはその旨明記しています。
  3. 参考書の中には、タイトルが変わったり、年度ごとに発行されるものがあります。
  4. 閲覧そのものは無料ですが、サイト内からのリンクの多くはアフィリエイト(=リンク先のサイトの利益から、このサイトの管理人に紹介料が入るシステム)となっています。これがお気に召さなければ、ご自身でリンクを経由せずにリンク先のサイトに行き、そこから参考書を検索・購入こともできます。また、ネットショップではしばしば、中古品が定価より高額になっている場合があります。購入時はよくご確認ください。
  5. このサイトの管理人は東京大学理科三類に合格した経験をもちます。しかし管理人自身は自己証明をする意思はなく、このことを信じるか否かは読者の方の判断に委ねられています。記述の内容をしっかり吟味なさってください。他のブログ(例:にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)人気ブログランキングへ)などとも比較されるとよいでしょう。
  6. 純粋なアフィリエイトサイトとすることで、情報の出し惜しみがない記事を書きたいと考えています。
  7. 読者の方からのメールやコメントには個別には返信できないことが多いですが、要望等を記事の内容に反映させることはありえます。また、共有する価値があると考えたものについては個人情報を伏せた上で管理人のコメントとともに公開させていただく場合があります。質問等をくださる場合は、あらかじめその点をご承知おきください。個別の質問がしたい方は、こちらもご検討ください。
  8. 上述のように、このサイトは読者の方には基本的に無料で情報を提供しています。読者の方が情報を利用して合格しても、一切の対価を要求いたしません。同様に読者の方の成績が伸び悩んだとしても、責任は負うことができません。参考書や方法論の甲乙よりも、それを使う人自身が実践する能力をもっているか否かの方がよほど大事です。




にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ

管理人の目標は、このサイトのアイデアを全国の隅々まで届け、難関大の学生の構成を変えていくことです。ランキングバナーのクリックに、ぜひご協力ください。

以下が指定教材です。受験常識の基礎をきちんと学習できます。この教材を補完するように記事を書いていく方針です。

3件のコメント

  • わかな

    息子は中学二年生です。今のところ成績全般は良好ですが、読書の趣味はなく文章力が今一つ、力不足だと思えます。医学部は小論文を課すところも多いかと思います。息子は漠然と医者を志望していますが、我が家は医学部受験経験がなく適切なアドバイスができません。中学生の今のうちに、小論文につながる記述力を上げるのにおすすめの対策などアドバイスがありましたらお願いします。

  • jiyujin

    ご存知の通り、東大の入試には小論文がありません。私に小論文の能力があるかどうかは分かりませんが、自分が受験するならどうするか、といったことを以下に記します。

    小論文の対策は、
    ・知識のストック
    ・表現力の習得
    から成り立つと思います。

    前者は根本的には読書によって鍛えるしかありません。新聞などでもいいですし、この本などを用いて言葉の力を直接身につけるのもいいかもしれません。

    後者は、論理的な文章の書き方を身につけるための訓練です。平易に書かれたもの(管理人が読んだことがある中で)ですと、以下のような本があります。
    非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)

    ご子息は中学生とのことですので、まだまだ余裕があります。
    このサイトの学習法は、低学年から実行するとかなりの威力を発揮すると思いますので、しっかりと研究されてください。
    難解な部分もいくらかありますので、保護者の方を集めていっしょに研究されてもいいかもしれません。

    サイト内の地図

  • わかな

    ありがとうございます。ご紹介の本、平易とのことですので、ぜひ購入したいと思います。今後もよろしくお願いします。

コメントを残す