速読英単語

今日も応援ありがとうございます!

にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)

人気ブログランキングへ

言わずと知れた単語集。入門編と必修編は学校で指定されたの使用、上級編は前者2冊との継続性を考えて自主的に使用。入門編は中3から高1、必修編は高2、上級編は高3でそれぞれ半年くらいかけてゆっくり覚えた。

本書の特徴は英文の中で単語を覚えられるということであるから、最大限に活かそうとするなら、やはり各セクションの見出し英文を何度も読むことが大事であると思う。管理人は必修編に関してはCDも購入して、何度も英文を反芻した。

必修編は、多くの人があやふやな知識をもっているものの、入試で核になる単語が多く収録されていたので万人に有益であると思う。上級編は難しくて、管理人も完璧に覚えたとは言い難い。有益であったかどうかも定かではない。入門編は中学から英語が得意であった管理人にとって、学ぶことはそれほど多くなかった。学校との付き合いで使用したという感じである。





にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ

管理人の目標は、このサイトのアイデアを全国の隅々まで届け、難関大の学生の構成を変えていくことです。ランキングバナーのクリックに、ぜひご協力ください。

以下が指定教材です。受験常識の基礎をきちんと学習できます。この教材を補完するように記事を書いていく方針です。

コメントを残す