お便りありがとう!10

今日も応援ありがとうございます!

にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)

人気ブログランキングへ

Nさんからのお便りを引用して紹介します。

——

はじめまして。私立中高一貫校に通う高校一年生のNです。

わたしは中学のときから厳しい部活に入っていてほぼ毎日練習があります。でもしっかり勉強して東大に入り部活をしていてもいい大学に入れるということを証明したいです。

わたしがこのサイトを見つけたのは最近なのですが、本当に参考になるものばかりでこれからも見させていただきます。

わたしが1番印象に残ったのは部活との兼ね合いやり切ることの重要性です。部活は今、学校で一番楽しいことだしそこで出会った仲間もかけがえのないものです。いままで趣味はいろいろありましたが、部活にかかる時間はとても多いので他の時間は勉強に費やしたいと思います。

また、わたしはあれこれといろいろ問題集に手を出してしまうのでこれ一冊と決めて後はその一冊が終わるまで封印しておきたいと思います。

次はいい報告が書けるようにこのサイトを参考にしつつ勉強に励みます。これからも2年後の大学受験までよろしくお願いします。

—–

よくよく考えると、私たちの生活の中には時間を無駄にするような行動がたくさんあると思います。

例えば、惰性で見てしまっているテレビ、互いに高め合わずに愚痴を言いながら傷を舐め合っているだけの交友関係などです。

これらの行動をバッサリ切り捨てて、シンプルな生活にしていきましょう。不要なものを捨てたシンプルな生活こそが本当の(精神的)ゆとりのある生活だと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ

管理人の目標は、このサイトのアイデアを全国の隅々まで届け、難関大の学生の構成を変えていくことです。ランキングバナーのクリックに、ぜひご協力ください。

以下が指定教材です。受験常識の基礎をきちんと学習できます。この教材を補完するように記事を書いていく方針です。